フォト俳句言葉の海に沈む夏
ふぉとはいくことばのうみにしずむなつ

R0014113.JPG

この作品で第4回全国フォト×俳句選手権で優秀賞をいただきました。
このブログはそれを記念して立ち上げてみました(笑)

この作品の俳句に関しての解説。
フォト×俳句選手権には全国公募の自由題の部に一人5つの作品を応募する事が出来ます。
自分としては花鳥諷詠を謳った本格俳句を作りたかったのです。
なんとかひねくり回して4つ作ったところで力尽きた感があり。
今の状況を素直に表現したらこれだよなぁ・・・って所で決まりました。

写真のデータは
カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:1.9
シャッター速度:1/189
撮影モード:絞り優先モード
画像設定:ハイコントラスト白黒

まぁ、とにかく俳句の実力が無いので、上五に「フォト俳句」を持って来て挨拶句に仕立てようと。
ひょっとして審査員特別賞とか貰えるかも?みたいなノリで作ったのも事実。
中七と下五は非常に気に入っているフレーズですね。

このとき、友人とやりとりをしていて、やっぱり作品が仕上がらない友人が。
この句の続編を詠んでくれました。
『フォト俳句二人揃って土左衛門』
おぼれてどうすんだ?って感じですが(笑)

とにかく、まだまだと思ってたのにあっという間に締め切りが近づいてきて。
頭が煮えそうになりながらのプロセスに出来た作品でした(笑)




にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村