目印は猿の腰掛け帰り道
松山俳句ポスト 第78回 兼題 「猿の腰掛け」で並選に選んでいただいた作品。
う~む、並か・・・・
並がいけないわけでは無いけれど。
天・地・人・並と一応の序列がある限り、やっぱり並はボツ相当かと(泣)
三ヶ月に一度くらいは「人」になるものの、ずっと並だ。

ところで、この季語「猿の腰掛け」にはお手上げだった。
七文字も費やしてしまって、後は何をどう表現するのやら。
そもそも、猿の腰掛けって見た事あるっけ?
間違っても自分から選ぶ季語では無いな。

俳句ポストに投句している人の数がだいたい400人程度で、今回の猿の腰掛けは360人程度だと水曜お便りコーナーに書いてあった。

2014-08-21_1834

毎週400人って多いのか少ないのか。
そして1500句って事は単純計算で一人3.75句。
どうやら一回の送信で送る事が出来る二句限りで投句している人達が多い事が想像出来る。
自分はたしか猿の腰掛けで4句だったような。

ともあれ、最近は俳句ポストは季語を覚えるためのものって位置づけだな。
自分はやっぱり「フォト×俳句」が良いな。


カメラ:RICOH GR
露出時間:1/40
絞り:3
F値:f/2.8
ISO:320
WB:自動
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0
フォトレタッチ 撮って出しのJPEG



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。