外套のポケットの中に二つの手     山走子
がいとうのぽけっとのなかにふたつのて

R0015303.JPG

「フォト×俳句」は俳句だけでなく、写真だって考えなきゃいけない。
と、思う。

写真ってやつも、なかなか手強くてそして楽しい。
完全にオートで撮っていた頃だったら悩まなかったけど。
最近はできる限りマニュアルで自分で選択してシャッターを押している。
って言ってもコンデジだけど(笑)

何度かここでも書いているけど。
ホワイトバランスに関しては設定を変えると全く違う写真になる。
同じ日に撮したとは思えないような絵に変わってしまう。
自分で意図して作品を創っていくので、良いといえばよいのだろうけど。
ここまで変わるか?ってくらい変わる。

今日のこの写真も落葉の色を上手く表現しようとしての設定。
目で見えた色よりも、強調されている。
いじり過ぎと言われるかもしれない(笑)
写真に関してもどこかで、基本を学びたいな。

今の所、自分が使っている写真は所謂撮って出しのJPEGと言われる状態かな。
フォトショップなんて持ってないから、凝った加工は出来ない。
せいぜいトリミングするくらい。
写真も撮影後どこまで造り込むものなんだろ?

[俳句解説]
外套という言葉に若干違和感があるのだが、まぁ冬の季語ってところで。
とりあえずラブラブのカップル想定の一句(笑)

[写真解説とデータ]
この写真もベンチシリーズです。
ベンチ写真は好きだな。ちょっと今回は赤すぎるけど。
Picasaで自動色調整ボタンを押すとあっという間に色は変わるけど。
まぁ、せっかく最初に創った絵なので、そのままとします。

カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:5
シャッター速度:1/34
WB:シェード
画像設定:ノーマル
露出補正:-0.3






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。