木枯らしに吹かれながらも笑みこぼれ 山走子
こがらしにふかれながらもえみこぼれ

tmp_R00151292144867038


自分的には最高の作品だと思っても選ばれない事もある。
今週のまいまいクラブで選外となった作品。
まあ仕方ない。
今週は俳句ポストも並にさえ選ばれなかった(T_T)
こんな時もあるさ。

選ばれるために作っているわけでもないのだが、投稿して選外になると少し寂しい。
昔も今も変らない感情のようで(笑)
虚子俳句問答 下巻などは、そんな人達のガス抜きの場所だったような。

虚子俳句問答〈下〉実践編
高浜 虚子
角川書店
2001-08



自分としては、最近あちこちで入選させて貰って良い気になっていたと戒め。
そう言えば湘子のプロセスも途中だったと原点に戻り基本パターンを再び勉強。

角川学芸ブックス 新版 20週俳句入門
藤田 湘子
角川学芸出版
2010-04-21



大高先生に『山走子さん、私が選べるような作品をしっかり作って下さいね』と言われているような、そんな気がする今日この頃(笑)