落し水見張る男の影法師
俳句ポスト 第82回兼題 落し水で「人」に選んで頂きました。
これで三週連続の「人」です。
素直に嬉しいです(笑)

今月は「信毎」「フォトコン」「俳句界」の全てがボツという悲しい結果。
ひょっとしてスランプか?
という中で何故か俳句ポストは「人」が続いて、これが慰めになっている。

自分的には「フォト×俳句」で評価される方が良いわけで。
この状態をどう脱するか思案中。
俳句ポストの「人」と「並」をじっと眺めていると、なんとなくその選別される基準が見え隠れする。
うまく言葉では表現出来ないけれど、やっぱり組長(=夏井いつき先生)の選択眼を感じる。

あとはそれに沿って俳句を量産するという練習が良いんだろうな。
問題は・・・それと写真をどう組み合わせていくのか。
こちらは自分の感覚が頼りかな。

良いなぁと思うのは坊城さんが選ぶ「フォト×俳句」の作品群かな。
何がどう違うのかを言語化するのは難しいけど。
それこそ『良いなぁ』って思う事は間違いないから、目指すのはその位置って事だな。

そうこう言ってるうちに選手権の締切が段々近くなってきて焦り始めてもいる。
毎日Facebookに写真をアップしちゃってるので使う写真が無い(笑)
多作多捨のためにあえてしている事とは言え、自分で自分の首を絞めている状態だ。
ここが踏ん張りどころだ。


[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/1000
絞り:4.6
F値:f/5
ISO:100
WB:自動
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。