秋麗や集まりだした黒き影
右脳俳句シリーズをまとめて3冊読んだ。

 


著者の品川さんは脳科学者で右脳理論で著名な人。
そして、高浜虚子の直弟子でもあったらしい。
たしか、品川教授の自己啓発系の本は何冊か読んでいたと思うけど俳句の本は初めて触れた。

印象に残ったのは推敲をするなという点。
推敲する暇があったら一文字変えて新しいものを創り出せという。
それから、とにかく頭に浮かんだものをメモしておくことが大切とか。
そして切れ字はなるべく使うなという点。

俳句も教わる人によって随分違う方向性を持つなぁと改めて実感。 


そんなわけで直感的に現れ出た言葉で十七文字にしてみた。
意味は考えてはいけない。
そこは藤田湘子先生と同じような。

しかし・・・「集まりだした」って文語に直す必要があるのかな?



[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/500
絞り:3.4
F値:f/3.2
ISO:100
WB:自動
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0
エフェクト:クロスプロセス



 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。