新調の服着て見張る案山子かな
とりあえず、フォトコンの締切(10/10)に間に合うように作品を揃えてポストに投函完了。
ネットで気軽にエントリー出来るものと違って紙に写真を印刷して郵便で送るという作業はなかなか大変だ。
こちらは、ともかく写真の出来映えが良さそうなのを見繕って俳句を付ける作業。
ところで、写真の善し悪しってのはどこにあるのやら?(苦笑)

何となくだけど、主題がはっきりしていないものはダメなんだろうなと思われる。
何となくシャッターを切りました。では無くて、これを撮りましたって絵が必要。
毎度、フォトコンにエントリーする作業をしながらデジイチ買おうかなと思いを巡らす。
結局、「フォト×俳句」にはデジイチ不要だよねと言い聞かせる。

次は13日の信毎の締切に間に合うように創作中。
なんと申しましょうか、作り置きなんて出来ないので、その時にあるものを出すしかない。
選手権の締切が20日だけど、順番で作っていくしかないので、今は選手権用の作品なんて一つも無い状態だ。
去年は締切のギリギリ数時間前に作った作品が優秀賞だったけど。
そんなに上手く行くとは思えない。

とにかく、俳句の肝要は即興性だと言う割にはウンウンと唸りながらの創作だ。
いつかは、サラッと作れる時がやってくるのだろうか・・・?

そうそう、今日ここに貼った作品は先月フォトコンに応募して落選になったもの。
案山子を出さずに案山子を詠むというところで良いかと思ったのだが。
今、こうしてみてみると、中七 「服着て」 って表現は流石にNGだろうなぁ・・・と(笑)


[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/1000
絞り:3
F値:f/2.8
ISO:100
WB:自動
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0
エフェクト:無し



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。