黄落や移動図書館動き出し

俳句ポスト 第87回兼題「黄落」で「人」に選んでいただきました。
何となく順調に人に返り咲き(笑)
ここ最近は「並」に選ばれるよりも「人」に選ばれている回数が多くなってきたような。

これは多分、無意識にというか意識的にというか。
ともかく「並」じゃなくて「人」に選ばれるような句を作ろうと思っている証拠。
で、選んでいるのは組長(=夏井いつき先生)一人。
ということは、組長の選に入る工夫を続けているって事に他ならない。
これって、結社の一員?って事だよなぁ。

かつて、高浜虚子の選に入りたくて全国の俳人たちがホトトギスに投稿していたように。
形は違っても同じような状況が作られているわけで。
「天」なんかは、ようするに巻頭句みたいなものだろうし。

俳句ポストを入り口に「100年俳句計画」にも辿り着くわけで。
こちらに投稿が始まったら完全に結社のメンバーとも言えそう。
それはそれで良いんだろうな。

自分は、信毎の「フォト×俳句」からスタートしていて、勿論今も軸足はそちらにあるわけで。
それでも、俳句を学ぶのに結社に入った方が良いと何人かに言われたりもした。
偶然ネットで見つけたとらをさんの俳句に魅せられて、真似して俳句ポストに投稿し始めて1年が経つ。
そうこうしているうちに、組長はテレビで有名人になってしまったし(笑)
そして、それを嫌がる組長にさらに魅力を感じたりして。

ここで一句
★冬隣辿り着いたらいつき組★山走子


冬隣辿り着いたらいつき組

ってなわけで、こんな所にも記入してみたり。

いつき組

確か、組長は誰でもいつき組を名乗っても良いと言ってた筈。
同人では無さそうなので、会員という区分で。



[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/500
絞り:3
F値:f/2.8
ISO:100
WB:自動
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0
エフェクト:無し







 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。