きっかけを見つけられずに木の葉雨
写真の現像という行為。
今は主にLightroom5を使ってRAWで撮影したものを現像している。
この『現像している』という表現が判るような判らないような。

例えばこの写真だって、設定でかなりテイストの違うものに仕上げる事は可能だ。
実際の景色がどうだったかは判らないけど。
要するに心象風景のような形で、どこかをデフォルメする。
レタッチとどこが違うのだろうと調べてみたら、RAWデータを加工する作業が現像。
JPEGデータを加工するのがレタッチって感じらしい。
料理に例えると、鮮魚を加工するのが現像で焼き魚を加工するのがレタッチとか(笑)

コンテストなどに投稿する際にどこまで許容されるのだろう?
相変わらず答えは出ない。

ただ言えるのはRAWで撮影しておいた方が、後で色々設定が変えられるから現場であまり悩まないで済むって事かな?
とは言うものの、私レベルだと現場でカメラの「シーン別オート」とかで撮していると。
それはそれで完結するようにも思えるし。

フォトも俳句も一定レベル以上に磨きたくて日夜努力中。




 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。