ルリビタキ(雌) 
このルリビタキのオスは青い鳥として有名。
なんとか一度見てみたいけどいまだ逢えず。



とは言うものの、メスのルリコちゃんもなかなかどうして可愛いのである。



聞くところによると、ルリビタキはオスでも若いうちはそれほど青さが際立たないようで。
しっぽのところが少し青い程度のものは「若」と呼ばれているみたい。



背景に雪をセットすると、なかなか見栄えがするかも。



これなんか ↑ 尻尾がちょっと青みがある。



デジイチじゃないと羽ばたきの瞬間は難しいですよね?
などと言われるけど、案外簡単にこういう写真も撮れたりする。



今シーズン、何度か遭遇出来ているわけで。
ちゃんと場所を覚えておけば毎年こうして撮影出来るのかな?

野鳥ブログをあちこち巡回して読ませて頂いているけど。
撮影場所はほとんど書かれていない。
私もあえて記さないようにしているけど。
どうやらそれがマナーらしい。