IMG_20150303_203245


俳句界3月号の兼題「前」で佳作に選んで頂きました。
選者は山下美典先生。ありがとうございます。
★前に出で火照る顔射す焚火かな★山走子
(まえにいでほてるかおさすたきびかな・さんそうし)

実は清子さんに『おめでとう』と言われてナンノコッチャ?でした(笑)
俳句界が手元に届いた時に確認するのは写真俳句のコーナーのみ。
雑詠とか兼題に投句した事さえ忘れてました。

特に兼題「前」のこの句に至っては、読んでも思い出せない。
まさか同じ名前の人って事も無いよね?
って、だんだん記憶が蘇ってきました。

IMG_20150303_194826

こちら ↑ は、雑詠句で佳作を頂きました。
★道岐れまた枯葎増えにけり★山走子
(みちわかれまたかれむぐらふえにけり・さんそうし)
選者は豊田都峰先生。ありがとうございます。

こちらの、この句は今こうして読むとなかなか出来が良いかと(笑)
結構お気に入りかも。

俳句界は毎回、写真俳句には投稿しているのですが。
最近はずっとボツで凹んでいます。
俳句だけのものは、多分2回しか出してないような。
1月号2月号共に巻末のハガキは切り取られていないので未投句って事だよね。

考えてみたら2月号3月号と佳作で掲載されてるのかぁ・・・
取りあえずなんか出しておけば掲載されるって事?(^^;)

自分としては写真俳句に載せて貰えないと価値が無いなぁ・・・
と、贅沢な事を言ってみる(笑)
 

*追記

更に見落としていた事に気付かされる。
同じ句を大串章先生が「ここを直せば入選」のコラムに取り上げてくれた。


IMG_20150304_130834

同じものを、添削して豊田都峰先生は佳作に採ってくれたんだけどね(^^;)
こういうのって選者同士ではどうしているのでしょ?

俳句界の投句には「特選」「秀逸」「佳作」ってあるけど。
この「へ」が「え」だったら何に選んで貰えたのでしょ?
と、聞いてみたくなる。

これ読んで思い出したけど。
下五が「けり」だから文語で統一しなきゃなと悩んだんだよねぇ・・
まだまだだな。