ノスリ (1 - 1)

何かいる!? と思ったらノスリだった。
雨が降っていたので車から降りずにフロントガラス越しにシャッターを押す。

車を運転しながら猛禽らしき影が飛んでいるのを見ると慌てて停車して眺める。
いつの間にかそんな癖がついてしまった(笑)
とは言え、猛禽ちゃんは結構高い位置を飛んでいるので写真に写すのが大変。


 
頑張ってみて、これくらいが限界かな。
カメラの性能というかなんというか。
それでも、トビよりもノスリの方が美しいと思うので撮れると嬉しい。


 
トビには申し訳ないけど。
尾の形や全身の色合いなどを考えるとノスリはカッコいい。
どうやら猛禽類の中ではトビの次に良く見られるのがノスリらしい。


 
その気になれば、そこら中で目にすることが出来る。
とは言っても、多くはこんなに遠目になるので何が何だか判らないかも(笑)



季節柄なのか結構ツーショットの時も多い。
こんな感じ。


 
しばらく天空でじゃれているように見える。
気持ちよさそう。
そんなノスリが下に下りてくるとこうなる(笑)


 
これって、なんだかフクロウっぽいよね〜
電柱にたたずむ哀愁ある姿とか(笑)


 
最近はこんな事ばかりしているので、移動に時間がかかっていけない(笑)
猛禽類を真剣に狙おうと思ったらそれ相応の装備が必要だよなぁ・・・
などと思いながら。
しかし、運が良ければ目の前に突然現れるからなぁ・・
とも思ったりして。