1230774_e_e

近所の公園に出かけたら良いあんばいの場所にキセキレイが留まった。
こういう写真を鳥撮りの世界では「空抜け」と言うらしい。
どちらかと言えば下手な写真を指す言葉として使われているような。
自分的には青空に映える絵なので好きなんだけどね。



連写しているから微妙に違うけど。
まぁ、どれも似たような絵である事は間違い無い。
せっかく撮った写真なので取りあえずみんなここに貼っておこう。



鳥撮りってホント一瞬のチャンスなんですよ。
この時もたしか枝に留まっていたのは15秒くらいかな。
なのでカメラに求めるのはAFの速さが一番になるのかな。

公園を徘徊していたら三人のベテランバーダーにお会いする。
なるほど、この公園は巡回する価値のある公園だと言う事が判った。

超ベテランさんが言うには今年というか最近は鳥の数が減っているとのこと。
恐らく環境の変化なんだろうと嘆いていた。
鳥に興味を持つことは、つまり環境に興味を持つことにもなるなぁと。

そして、みなさん素晴らしいカメラとレンズをお持ちだった事を付け加えておこう。