戸隠 キバシリ (1 - 1)

キバシリ 歳時記に掲載無し。

まぁ、よく次から次へと新しい鳥が出てくるもんだと我ながら感心。
手元の図鑑によるとこいつは結構珍しい部類の鳥らしい。



だいたい撮影している時は、それがなんだか分からないでシャッターを押している(笑)
後で戻ってきてから必死で図鑑と格闘するわけで。
実際のところそれが完璧にあっているかどうかわ判らない。
まぁ、でもこのキバシリに関しては特徴的なのでほぼ間違いないだろう。



赤・黄・青って彩りのある鳥に比べたらメチャメチャ地味だよね。
それでも、姿を追っかけてると可愛いんだよね。



この日はメッチャ天気が良かったので映りも良い。
やっぱり撮影には太陽が絶対的要件だな。
陽射しさえあれば、かなり遠くのものも綺麗に写る。


 
森の中を一日中ウロウロするには今のカメラがベストかもなぁ。
周りで高級イチガンを持っている人達が多く見られたけど。
重そうだよな。

この距離だったらこの画像で十分だと思うのである。