目薬の蓋開けたまま夜食とる
めぐすりのふたあけたままやしょくとる

R0014707.JPG

まつやま俳句ポスト365に投句したのが前回は「並」だったんだけど、
今回は一つ上がって「人」になれた(嬉)
並と人の違いがどの辺りにあるのやら・・・・
今回の兼題は「夜食」というところで、案外簡単に出てきた句だ。

というか、まんまその時の状態を五七五にしただけ(笑)
これでも一応俳句表現としてはなりたつし、選んで貰えるってのが嬉しい。
作品の出来不出来ってのはよく解らなかったりするのだが。
まぁ、選ぶ人の主観なんだろうな。

写真は必要とされていないので、これは後付けのもの。

[俳句解説]
季語 夜食 生活と行事 三秋
上にも書いたけど、ちょうど夜食を取っていたときにテーブルをみたら目薬の蓋が開いたままだった。
仕事で残業しての夜食というところを表現したかった。

[写真解説とデータ]
カメラ:RICHO GRDⅣ
絞り:1.9
シャッター速度:5秒
WB:自動
露出補正:-7.6

[何故この写真とこの句を取り合わせたのか]
夜の事務所風景なので、まぁ夜食を食べているというところで(笑)






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。