それぞれに座する場所あり秋高し
第6回フォト×俳句選手権に投稿した5つのうちの一つ。
自分的にはこれがイチオシだったんだけどね。
もう少し解像度の高いカメラで写せれば良かったのかなぁ?

遠くに見えているのが北アルプスの槍ヶ岳。
近くに見えているのは菅平根子岳の斜面にある岩です。

これ面白い構図だと思うんだよね。
どうにか使いたいと延々と俳句を考えました。
どんどん変化してこれに落ち着いたんだどね。

★秋高し息整へて結跏趺坐★
       ↓
★秋澄むや作務整えて結跏趺坐★
       ↓
★秋澄むやここにいようと決めただけ★
       ↓
★それぞれに座する場所あり秋高し★

よするに、転がり落ちそうな斜面にある大きな岩と遠くにある槍ヶ岳。
この景をどうやって表現しようかと迷いに迷ったもの。
上には書いてないけど、その外にも色々色々(笑)

かなり理屈っぽいというか意味不明な十七音になったって事かな?
最終的なこの句は、なんか哲学っぽくて良いな~と自画自賛。
これぞグランプリ候補と思ってたんですけどね~(笑)

どうでしょう?
Nikon賞を獲ったこちらの作品と比べてどうなんでしょう?






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。