かぞえびやあしあとおいしやまのみち
「数え日」という季語は何となく好きだな。
年末カウントダウンって事だと思うけど。
あと僅かで1年が締めくくられるそんな日々。

で、この写真の動物は初見だった。

テン (1 - 1)

最初見た時は、え?なに?これ?・・・ラスカル?
ってか、顔が白いオバケ?なんだこの生き物????
って、かなり混乱というか正直ビビった(笑)

テン (1 - 1)-3

 しかも、こっちに向かってくるし。
おいおい・・・どこまで来るんだ?
こちらが逃げる準備をした方が良いのか?
それにしても、なんか可愛い。

テン (1 - 1)-4
 
これは、後で調べたら「テン」という生き物でした。
夜行性の動物なので、こうしてカメラに収める事が出来るのは珍しいとも言われた。
距離はそこそこあるけど、普段鳥を撮っているので、それに比べたらこのサイズは狙いやすい。
どうにかこうにか見られる写真になっていた。

テン (1 - 1)-5
 
方向を変えて逃げて行くところなんだけど。
イマイチ追い切れ無かった。
まだまだカメラの練習も積まなければなぁ・・・

それにしても、野生の動物との遭遇率が驚くほど高いのは何故なんだろう?(笑)


[俳句自解]
そのまんまですね。
俳句というより、この写真をアップしたかっただけってのが正直なところ。
とは言え、上五を「や」で切って下五を「名詞止め」するという基本パターンに沿っているので、まあまぁイケているような。

[作品写真データ]
カメラ:Panasonic FZ1000
シャッター速度:1/640
F値:8.0
ISO:640
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac




 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。