はとバスのワッペン追ひし都鳥
冬の季語の「都鳥」
実際の都鳥はこちら。
俳句の季語の都鳥はユリカモメの事を指すらしい。
なんか紛らわしいけど、歳時記には都鳥の傍題にユリカモメとある。
画像を見る限りでは随分と違う鳥だけど、どこで一緒になったのやら?

カモメ (1 - 1)-6

 飛んでいる鳥を撮る練習にはもってこいのシュチュエーションかと(笑)
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で連写しまくり。
100枚のうち1枚使えるものがあれば儲けものかと。

 カモメ (1 - 1)-10

これ ↑ なんか結構お気に入りの写真なんだよね。
「カッコいいユリカモメ」とか「精悍なユリカモメ」とか。
写真にタイトルを付けるのも、これまた難しいな。
俳句を付けるのと同じくらい悩みそう。
今年は写真単体のコンテストにも応募してみようかな・・・とか。

カモメ・構図 (1 - 1)

これなんかも良い感じでばらけている。
構図としてはこれ評価高いような気もする。

写真の善し悪しってのはどこで評価されるのかなぁ?
「フォト×俳句」って組合せとか付け合わせに関して随分と頭を悩ませるけど。
写真単体のクオリティってあんまし考えてこなったような。

何となく自分の撮したもので、何となく自分が気に入ったものに俳句を付けてるだけだし。
もうちょっと人にレクチャー出来るレベルまで高めた方が良いような。
「フォト×俳句」を始めて3年目なので、まだまだ圧倒的に伸びしろはあるはず(笑)

[俳句自解]
はとバスのワッペンを付けた人達が餌をまくのでユリカモメがずっと追っかけてくるのですよ。
そのまんまの俳句。

[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA NOCTICRON 42.5mm/F1.2
シャッター速度:1/320

F値:1.6
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。