これだけはひとにわたせぬかるたふだ
新年の季語というのはいつまで使うのだろう?
歳時記の「時候」の項目を見ていると「二十日正月」とか「初三十日」なんて季語もあるので、一月いっぱいは使えるって事なのだろうか?

そうすると、その間ってのは冬の季語はどういう扱いなんだろ?
ググってみるものの明確な回答が無い。
自己流で俳句を学んでいるものの限界かもな(笑)

カワセミ (1 - 1)-2
 
写真はカワセミ。
カワセミは夏の季語になっているけど年中見る事が出来る。
最近では田舎より都会で見る事の方が簡単だとか誰か言ってたっけ。
人間と同じで田舎より都会が良いといって移動しているんだとか(笑)

バードウォッチングを始めたきっかけを語る場所があったのだけど。
このカワセミを見た事がその始まりという人が凄く多い。
かくいう自分もその一人。
この鳥の美しさに魅せられた人は数限りないのでは無いだろうか。

[俳句自解]
というところで、歌留多の人気札とかけてみました。
子供の頃、絶対このカードだけは人に獲られたく無いと。
自分のすぐそばにおいたり。
中には坐布団下に隠したりする奴もいたっけな(笑)
そんな歌留多を思い出しました。

[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-FZ1000
シャッター速度:1/320
F値:4.0
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。