じょうおんをこのむおとこやあさきはる
お酒は好きな方だと思う。
で、呑むなら日本酒だな。

銘柄はそれほどこだわらないけど、冷酒なら北陸の酒が好き。
「立山」とか「銀盤」とか「黑龍」って感じだろうか。
いわゆる淡麗辛口と言われるお酒、日本酒度が高めのものが良いな。
で、それらの純米酒とか吟醸酒とか飲んでいると結構な金額になってしまったり。
お店もそれを嫌ってあまり高い酒を置かないってところもあったりもする。

銘柄を指定するわけでもなく普通の居酒屋においてかる「お酒」とか「日本酒」とかメニューに書かれた名の無い酒。
これが案外に大当たりする事がある。
で、そういう酒って常温で飲むのが好きかも。
常温の日本酒をイカの塩辛かエイヒレの炙り物か何かで、そして手酌酒。

う~む、オッサンだな(笑)

[作品自解]
冬は熱燗が良いんだけど、春近くなってくると常温の酒が案外旨く感じたりする。
そんな日本のお父さんの心情を詠んだ一句(笑)

[作品写真データ]
カメラ:RICOH GR
レンズ:
シャッター速度:1/30秒

F値:2.8
ISO:3200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac





 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。