さえかえるこくどうにまたながきれつ
天気予報通りに一日が過ぎていく(笑)
最近の天気予報は精度が高くなってきているような。
午前中は吹雪だった。
まさに「冴返る」って感じ。

移動で国道を走っていると渋滞に。
って事でこの十七音が出て来た。
ここに、どんな写真を付けようかと考える。
珍しく俳句が先に出来たケース。

実際の渋滞している国道の写真じゃあねぇ。
いくらなんでも付き過ぎと言われてしまう。
「フォト×俳句」の肝はとにかく、写真と俳句の距離感なわけで。
どれだけオシャレに組み合わせられるかが試される。

で、ちょうどここ数日ブツ撮りに嵌まってまして。
というのは、これを ↓ 買ってしまったのが原因。

 

写真の撮り方というか、カメラの操作は覚えるにはかなり良いかも(笑)
風景とかだと現地でカメラ操作を色々考えているのは勿体ない。
鳥なんか、その間に逃げちゃうしね。
まぁ、それが一番の理由でカメラの練習材料にと買ったんだけどね。

ビー玉 (1 - 1)-5


ちなみに、このビー玉はマラソンの完走対策で買った物。
なにが何の役に立つようになるか判らないものだ(笑)
そしてブツ撮りって案外面白いし奥が深い。
自分が写真の事とかカメラの事を知らないまま済ませて来たことがよく解る。

今までずっとコンデジだけで来ちゃったから知る必要も無かったって事だけど。
レンズ交換出来るカメラを使おうとすると、様々な事が起きてくる。

ビー玉 (1 - 1)-3

 こんな ↑ ボケボケの写真は簡単に撮れると思っていたけど。
しばらく格闘して、ようやくこの絵になった。
こういうのも、なんとなく段々判ってきた。

ビー玉 (1 - 1)-4

背景をグレーからブラックに変えるとこれまた面白い。
こんな事をして遊んでいると、あっという間に時間が過ぎていくわけで。
とは言え、ブツ撮りが上手になったら「フォト×俳句」の作品の幅も広がるような気がしている。

色々やってみて判った事がある。
報道写真のようなものは違うだろうけど。
鳥の写真は報道写真に限り無く近い(笑)

「自分が何をどう撮したいのか=表現したいのか」 が、とにかく大事。
で、そのためにどのレンズでどう写すのかをセレクトする。
今更ながらここが腑に落ちた。

[作品自解] 冴返って吹雪になった朝。国道は渋滞していた。
って、俳句だと説明って事かな?
理由を十七音にしてはいけないとか、誰か言ってたような。
その辺りに区別化も今は判らないや。


[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
シャッター速度:1/200
F値:1.4
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac





 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。