のをやけばちへいせんまたのびにけり
かつて、あんなに気になって、一生懸命になっていた俳句ポスト365だが。
投稿が隔週になった事や、発表の時間がグダグダになった事や。
なんか色々重なって自分のリズムの中から消えて行った。

そう言えば「野焼」の回は投句した事を思い出して久しぶりにページを開けた。
YouTubeをみながら作ったこの句だが、夏井いつき組長の人選をいただいた。
ありがとうございます。

久しぶりに俳句ポストを開けたので、ついでに色々読んでみたけど。
まぁ、世の中には色んな人がいるもんだとビックリ。
俳句の兼題に「野焼」を出すのがいけないと、くってかかるような人。
なんだかなぁ・・・

変な正義感みたいなものは、とんでもなく邪魔なものだとこの歳になると感じるわけで。
まぁ、人それぞれだから、それはそれで良いんだけどね。
不思議だ。


[作品自解]YouTubeにかなり大がかりな野焼きの現場の動画があって。
それを見ていて出て来た句です。
で、火曜日の俳句道場を読んだ後に写真と合わせました(笑)
今は色々な法律で野焼きは原則禁止らしい。
写真は東京中央区のマンホールだけど、こんなところで野焼きなんてしたらすぐに捕まるだろうな。
ってか、放火だし(笑)



[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
シャッター速度:1/250
F値:5.6
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac







 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。