えきまえのきたかぜおことわりのみせ
この作品は自分のかなりお気に入りの一つ。
最初に発表したのは自分のこのブログなんだけど(笑)
これをアップしたのが1月12日で、俳句界の写真俳句の締切が1月15日だったの。
だいたい、いつでも締切ギリギリで間に合ったり、間に合わなかったり。
この時はもう出すものが無いからと諦めかけてたんだけど。

これ ↓ を思い出した。

IMG_20160222_103209

 
そうだ、俳句界の写真俳句って既発表可だった。
自作ならOKじゃん。
って事で、この時お気に入りのこれを投稿したら3月号で優秀賞を貰った。
久しぶりの雑誌掲載だ。

俳句界 (1 - 1)
 
実はこれに気がついたので、先月もこのブログに先にアップしたものを投稿している。
一ヶ月の間でブログにアップしたものの中から自分のお気に入りを俳句界に送りこむ作戦(笑)
これは効率も良いし、自分の選句眼を確認する事も出来る。かも。

今までもブログにアップしたもので、どこかに出せば良かったなぁというのが何点かあって。
まぁそれはそれで仕方無いかなとも思ってたんだけどね。
この方法だと、とりあえず俳句界で生かせる。

[作品自解]
この写真はとにかく『手動』と書かれた手書きの札がポイント。
どうやら選者にそれが伝わったようで嬉しい。
しかも、この句って憧れの句またがりだったりするから二重に嬉しいぞ(笑)
さらに、この写真は新しいカメラGX8で撮った写真で初めてのメディア掲載になった。
二重三重の目出度さだ。
そう思ったら、どんどんこの作品に愛着が増してきたなぁ。
自分の代表作として位置づけても良いかも。
ん?そう言えば似たような絵柄のものもあったような。
暖簾を自分の作品テーマにしようと今決めた(笑)


[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA NOCTICRON 42.5mm/F1.2
シャッター速度:1/160

F値:1.4
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac






 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。