蠢きて眠れぬ夜や蛍烏賊
俳句ポスト兼題「蛍烏賊」で並に選んでいたいだいた作品。
この句はひょっとして「天・地」イケるんじゃね?などと目論んだのだが結果は「並」
しかも今週も「並」に二句入れていただいた。
こういう現象をみると「並」も選外ではなく入選なのか?と再び考えてしまう。
自分の中で「並」=「ボツ」なのだが実際のところこれ以外のものも投句しているので「ボツ」ば「ボツ」として存在してはいる(笑)

自分の思考パターンを崩すにはやっぱり昨日書いた30句作るというのは効果的な気がする。
コーチングセッションでクライアントにあなたの「リソース」を20個棚卸して来ることという宿題を昔はよく渡していたものだ。
この20という数も思考パターンを壊すためのものだったけど。
経験上多くの人は7つ位はすぐに出てくる。
その後苦労して13~15くらいひねり出す。
そして20を超えるといくらでも出てくるというパターンが存在していた。
俳句もひょっとするとそうなのかもと思う。

今週の兼題は「守宮」だ。そもそも「ヤモリ」って読めないし(笑)
自らの思考パターンを壊すにはもってこいの兼題である。
来週まで必死で30句作ると誓うのであった。


[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/40
絞り:3.6
F値:f/3.5
ISO:140
WB:マニュアル
露出プログラム:絞り優先モード
露出バイアス:+0.3






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。