はなのひるあかきりぼんをさがしけり
桜が満開ですね~ 寒くなったり暑くなったり忙しい日が続きます。
サルも
悪く無いんだけどね。
やっぱり鳥で作品を創った方が上品かな(笑)

昭和公園 (1 - 1)-3

 どうだ~ってくらいに咲いている桜。
お見事です。としか言いようが無い感じ。
しかし、この公園に花見客は誰もいなかった。
時々散歩で通り過ぎる人はいるけどね。

昭和公園 (1 - 1)-2
 
桜って、多くの人が写真に撮るから。
それらとの比較になってくるんだろうな。
なので飛行機でもフレームに収まると嬉しかったりして(笑)
まぁ、今この瞬間自分がここにいて、この桜を見ました。
という証拠なんだけどね。

昭和公園 (1 - 1)-4

このピンクの花もなんとも言えず美しいわけで。
自分の好みとしては、極彩色なものより淡い色かな。
ふんわり上品なのが好き。
ピンクの花の写真だけNOCTICRONで撮しているんだけど。
この絵柄と色合いがなんとも言えず自分好みだったりする。


[作品自解]
鳥撮りをしている人には、メチャメチャ納得感のある俳句だけど。
そうで無い人にはイマイチかも(笑)
写っているのは「コゲラ」という啄木鳥の一種なんだけど。
この鳥のオスに限って条件が良いときはこめかみ辺りに真紅のリボンが見えるんですよ。
自分は今まで何枚もコゲラの写真を撮ってきたけど。
残念ながら1枚もそのリボンが写ってないのです。
コゲラ自体はどこにでもいる、ある意味平凡な鳥なんだけど、やっぱり見つけると真剣にリボンを探してしまうという一句。
コゲラの事を知らない人がこの句をどう解釈するかも面白い。

[作品写真データ]
モデル:コゲラ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:7.1
ISO:320
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac
*今日から、インテリジェンスISOを使うために絞り優先にしてみた。



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。