のどけしやしろくろつけることもなし
本日(4/25)発売の月間「俳句界5月号」の写真俳句で大賞をいただきました。
ありがとうございました。
これは素直に嬉しい出来事です。
ってか、ずっと欲しかったものなので、かなり嬉しい。
今年一番のニュースかも(笑)

IMG_20160423_193311
 
見ての通り、大賞だとページ1枚がまるまる自分のものになります。
これはメチャメチャ名誉というか栄誉というか。
これほど、ありがたい事は無いです。
一昨年辺りから、この大賞が欲しくてせっせと投稿してました。
幸いに優秀賞は何度かいただいていたのですが、大賞は今回が初めて。
なんてたってタイトルが「大賞」ってのが良いですね(笑)

IMG_20160424_170323

 しかも、今月号の特集が「フォト×俳句」ときている。
なんてタイミングの良い場面で大賞が来るのだろうと、自分でも驚き。
特集を読んで次回から狭き門になるのかな?とかね(笑)
流行のほんのチョット先を行っているってのは、自分にとってのクライテリアかもな。

特集の記事を読みながら色々思うところがあった。
田島和生さんが書かれているように。
『さらに、すぐれた写真と俳句を単に並べた場合はかえってそれぞれの作品の力を弱めるのではないかと思う』
これなんかは、自分も時々思う事でもある。
やっぱり、中谷吉隆さんが言うように、写真と俳句の掛け算になる必要がある。

補完し合うところに留めないで全く違うものが掛け合わせによって生ずる。
行って見ればCHEMISTRYだな。
そこが目指すところである。


さてさて、何度か書いているけど。
俳句界の「写真俳句」って何故か既発表可なんですよね。
これってもの凄くありがたくて。
このブログにアップした一ヶ月間の作品の中から自選して投稿するという方式を考え出しました。
それまでは、締切ぎりぎりで追い詰められて作るという毎度のパターンだったのです。
これが功を奏している感じがあるな。

何はともあれ、良かった良かった。
更に精進続けます。
次は絶対に野鳥の写真ので獲りたいと思っていたりして(笑)



[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
シャッター速度:1/640
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac





 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。