ゆくはるやいっぷいっぷにあっぷっぷ
立山自然保護センターのビデオによると。
ライチョウは一夫一婦制らしい。
「へ~っ」って、流れる音声案内を聞くともなく聞いていた。

ライチョウ (1 - 1)-3

そして、この二羽が今年最初に確認されたカップルらしい。
つまり「公認の仲」(笑)
鳥の写真も単独で撮るのもありだけど、こうしてペアで撮すとまた違うテイストになる。
それにしても、オスだけが足輪をはめられているのは何故だろう?
メスには足輪が無かったんだよね~

ライチョウ (1 - 1)-6
 
こうやって並べるとオスの肉冠(とさか)の赤は目立つな。
自然界の色合いってのは、ほんと美しいものだ。

ライチョウ (1 - 1)-17
 
立山のライチョウは、朝のうちはお散歩したり活発に動くけど。
お昼近くなってくると、こんな感じでハイマツの影に隠れて動かなくなってしまう。
どこにいるかを知っていれば発見は簡単だけど。
後から来た場合は、この状態を探りあてるのは結構難しいかも。


[作品自解]
今月の俳句界についてきた「俳句界新聞」に「意味」か「調べ」かという記事があった。
芭蕉が俳句に関してのアドバイスをした時の事が書かれている。
それによると、極端な事を言えば文法や意味よりも調べを優先するのが韻文だと結ばれている。

という記事に感化されての一句(笑)


[作品写真データ]
モデル:ライチョウ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/4000
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。