いまきみにできるすべてをしがつじん
高校生のラブレターのような俳句と言われそう。
そう言えば、「僕」とか「君」は短歌では良くても俳句ではNGとか誰かが言ってたような。
まぁ、「フォト×俳句」だからこれもOKかな。
というか、難しい俳句表現より、この位の方が普通の人の伝わり易いような。

ゴジュウカラ (1 - 1)
 
ゴジュウカラは留鳥なので、それこそいつでも見る事が出来るし、随分と写真も撮ってきた。
正直、最近は食傷気味であまりレンズを向ける事が無かったんだけど。
あっ!と、思ってシャッターを押したらこんなのが撮れた。
これは久々の大ヒットのような。
しかも、設定が4Kフォトだったので秒間30コマの動画で残った。
Panasonicの回し者みたいだけど、これのお陰で撮れた絵であることは間違い無い。

ゴジュウカラ (1 - 1)-2

ホバリングから着地。
愛しの君へ愛のプレゼント。
受け取っておくれ~

ゴジュウカラ (1 - 1)-3

はい、あ~んして。
これが僕の君への気持ち。
しっかりと受け止めておくれ。


 ゴジュウカラ (1 - 1)-4

ちゅっ(*^-^*)
君との愛を永遠に誓うよ。

ゴジュウカラ (1 - 1)-5
 
君といつまでも~


さてさて、この写真の元になってるのが次の動画。
4Kフォトなので動画にすると一瞬だったりするんだけど。
一応参考のためにアップしておきましょう。



PanasonicのGX8は4Kも3パターンの選択肢があって、これは通常のスチール撮影の連写機能に極めて近い感覚で撮すもの。
連写したものは、後で1枚ずつ削除するのが大変なので、今日は4Kフォトを多用してみたというわけ。
PCやスマホで見る程度であれば全然ありだと思う。



[作品写真データ]
モデル:ゴジュウカラ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/1000
F値:6.3
ISO:1000
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac

*4Kフォトの場合、シャッター速度1/1000というのがどういう意味を持つのか分からないけど、Exifに残っていたデータをそのまま記しておきましょう。





 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。