松山や俳句の町にライラック
俳句ポスト兼題「ライラック」。
月曜日のよしあきくん一期一会の一句で6位入選(笑)
よしあきくんのコメントはこちら ↓

2014-05-01_0939

一兼題で全曜日制覇という目標も面白いと思う。
俳句ポストも遊び場としては非常に良く出来た場所なのである。
真面目に句作に励む傍らで息抜き。
ってか、俳句そのものが息抜きって言えば息抜きだよな(笑)

地名を入れるこの句は、挨拶句と呼ばれるジャンルに入るのだろう。
松山の句会に出席したら、やっぱり最初は挨拶句だろうなぁ。
そういう意味では月曜日に松山シリーズで挨拶句の練習も有りかと(笑)

月曜日のちょっとオフザケ俳句を作り始めるとだんだん俳句が解らなくなっている。
五七五の定型で季語有りしかも切れ字まで入っている。
このパターンで何句か作るのだが、川柳に見えて仕方無い。
川柳と俳句の境目も曖昧なんだけど。
自分が一番混乱してくる。

まぁ、混乱は次のステージに移行するためのマストな条件でもあるので。
月曜日ランキングに入るような句を作りながら違いを区別可して行こう。
などと実は真面目に考えていたりする。

写真はチョッパー。
よしあきくんのイラストを勝手に使うと著作権侵害になりそうなので(笑)
今度直接聞いてみよう。
ブログに載せて良いかと。

俳句ポストはああ見えて結構双方向なメディアだったりもする。




にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。