ばらえんやじょけいかぞくのひびくこえ
朝から小雨模様だったので。
これはラッキーと薔薇園に向かう。
単に花を撮るのは難しいけど、雨とか雨粒を絡めた薔薇は見栄えが良いに違いない。
悪天候はフォトジェニックの種。

一本木公園 (1 - 1)
 
それにしても見事な薔薇達だこと。
よくここまで育てたモノだと感心してしまう。
今日も公園の係の人が色々と手入れをしていた。

一本木公園 (1 - 1)-8
 
薔薇は、おそらく誰が撮っても綺麗に見えるに違いない。
とりあえず、工夫としては背景の整理と背景の色合いの工夫。
もちろん、形のそろった個体の発見は言うまでも無い。
花は結構個体差があるという事に最近気がついた(笑)

一本木公園 (1 - 1)-10
 
これだけ数がある薔薇の中から、選んで撮すってのは面白いし難しい。
公園で人も結構いるので手持ち撮影。
息が止まりそうになる(笑)

一本木公園 (1 - 1)-2

急遽行くことを決めたので、こんな時に限ってマクロレンズを持っていなかったり。
何のために買ったのやら(笑)
仕方無いので50㎜でスナップ。



[作品自解]
女系家族かどうか分からないのだけど。
お祖母ちゃん、お母さん、娘三人で観覧に来ている家族がいたのです。
まぁ実景というところで。

 [作品写真データ]
モデル:薔薇
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
シャッター速度:1/1000
F値:1.7
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac 

今回はアスペクト比を4:3から3:2に変更した。
何となくこちらの方が見やすいような・・・


 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。