じんくすとなつのおわりのからすかな
一応調べてみたけど、烏(カラス)はやっぱり季語にはなっていない。
「烏の巣」が春の季語で「烏の子」は夏の季語らしい。
この写真の烏は親だろうか?子だろうか?

たしか、烏ってもともと神様の使いとかだったような。
サッカーの日本代表のエンブレムもカラスのデザインだったはず。
あれは八咫烏だな。

カラス (1 - 1)
 
これは多分、ハシボソカラスだろうと見ているけど。
クチバシが太いか細いかって話しで良かったような。
写真で見てると、何となく綺麗だし可愛く見えるのは何故だろう?

で、なんでこんなに嫌われるんだろう?
近所の住民(=人間)にも嫌われ、チゴハヤブサにも追われ、オナガにも攻撃されている。
周りと調和しないって事か?

なんか、カラスがらみの童話の類がいっぱいあったような。
なんでカラスは黒いのか?的な。
なんでだっけ?(笑)


まぁ、何はともあれ暦の上では今日で夏は終わり。
明日は立秋だ。




 [作品写真データ]
モデル:ハシボソカラス
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/400
F値:5.1
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し  
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。