あきびよりすかいつりーのたかさかな
「エゾビタキ」「サメビタキ」「コサメビタキ」というヒタキ三兄弟。
この三種類の識別がなかなかどうして大変でございました。
今の自分の識別眼ではお手上げ。
とりあえず、エゾビタキは何となく特徴がハッキリしているので大丈夫そうだけど。
サメビタキとコサメビタキの違いは全然判んないな。

コサメビタキ (1 - 1)-2
 
何人かのバーダーがそのブログで識別を書いてくれていて助かる。
なかでも、花鳥茶屋さん、里山人雑記さんのところが写真付き解説付きで記述されていて判りやすい。
判りやすいとは言え、自分が撮したものが、それのどれかを断定するのはチト難しかったり。

コサメビタキ (1 - 1)-3
 
カメラを構えているのは同じ位置だけど。
ちょとずつ被写体に動きが出ると、その都度識別ポイントに変化が生まれるような・・・
比較的お腹が白いという事と、目からクチバシにかけて白いラインがあるので。
今回はコサメビタキと決めたけど。
実際のところどうなんでしょ?

こうして、ここに晒しておけば、奇特な方が指摘してくれるかも知れない。
という淡い希望をもって(笑)


そうそう、くれぐれもこのブログの記述をあてにしないで下さいね(笑)
鳥の名前もひょっとしたら全然違ってるかもしれないし。
俳句に至っては、全くナンチャッテ俳句ですし。

あ、ちなみにこの鳥を見つけた場所のそばに。
「スカイツリーと同じ高さです」
という看板が設置されていたって俳句です(笑)



[作品写真データ]
モデル:コサメビタキ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。