守宮落つ天地無用のダンボール
俳句ポストの兼題「守宮」で「人」に選んでいただきました。
毎度毎度、俳句ポストの兼題には頭を抱える日々ではあります。
「守宮」と書いて「ヤモリ」と読むとは初めてしりました。
そんな具合なんで、色々思いを巡らせて出来上がったもの。

我が家でヤモリを目撃した事は一度も無く。
自分の記憶中にヤモリはひょっとすると無いかも・・・
何となく、テレビの映像等では知っているという程度。

ヤモリが天井やら壁を這い回っているイメージに何となくですが「天地無用」という言葉が重なりました。
なんで?と聞かれると困るのですが(笑)
正直なところこの句が「人」に選ばれるとは思わず。
寧ろ、今週「並」に選ばれたこちらの作品の方が良いかと(笑)

★天井の染みに重なる守宮かな★山走子

結果を眺めていると『天井』という言葉を入れた句は自分を含めて前後に5句ありました。
この辺が並が並である理由なのかな。
表現がどうこうでなくて、発想そのものが「並」であると。


天地無用なんて表現は何気に深層心理で強がっているのかな?
ホントは天地有用ってか、「クレクレ天地」「ギブミー天地」みたいな(笑)

[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/15
絞り:3
F値:f/2.8
ISO:800
WB:自動
露出プログラム:絞り優先
露出バイアス:+0.3




にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。