げつまつのいそがしさけりたかわたる

鷹の渡りで有名な某峠に出かける。
上昇気流を捕まえて鷹柱を作って上へ上へと上がって行く。
他の鳥見と違って早朝は上昇気流が無いので急ぐ必要は無いのだけど。
何となく8時にはスタンバイ完了(笑)

鷹柱 (1 - 1)-7
 
峠に観覧席のようなものが設営されているこの場所には鷹類も数多く飛んでくるけど。
人間もそれを追って全国から集まってくる。
今日近くにいた人は島根から来たとか(驚)
この場所は町を上げて観光スポットにでもしようとしているのか道中に道案内の看板もある。
駐車場もトイレも完備。

鷹柱 (1 - 1)-2


環境面では、ある意味パーフェクトの場所かも。
しか~し!
猛禽の撮影にはやっぱり大砲レンズとレフ機で臨む必要がありそう。

まわりで、凄い勢いでシャッター音が鳴り響いている時に。
まったくピントが合わなくて結果シャッターが押せないでいる自分。
情けなくて泣きそうになる。

鷹柱 (1 - 1)-5
 
主に渡って来るのはサシバらしいけど。ハチクマも混じる。
識別不能。
本日ここにアップしたのは多分ハチクマでは無いだろうか?という写真。
サシバに比べてハチクマの方が大きいので比較的に撮影しやすかったりして。
が・・・全く自信が無いので参考にしないで下さい(笑) 


思いっきりトリミングしているわけだけど。
そもそもピントが甘いのでどうしようも無い。
オートフォーカスを諦めてマニュアルにもしてみたけど飛んでくる猛禽にマニュアルは技術的に無理。



[作品写真データ]
モデル:ハチクマ・・・・だと思う
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:250
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。