とりうんをきそいあうひびやまねむる
なんとなく、このカワセミには呼ばれているような気がして(笑)
仕事の移動途中でちょっと公園に寄る。
『遅いよ・・・』と言われているようなそんな気がして。

カワセミ (1 - 1)-5
 
『早く撮影してくれよ~』ってな感じでモデルさんは自ら色々とポーズを決める。
あちらこちらと微妙に移動しながら目線はこちらへ。
だいぶ日が傾いてきているのでチョット光が足りないような気がするけど。
むしろピーカンよりこの位の方が綺麗。

カワセミ (1 - 1)-9
 
カワセミの背中はなんとも言えない美しさがあるな。
これに魅せられて後に引けなくなってしまったバーダーは数知れず(笑)
で、たまたま調べたら出て来たんだけど。
このカワセミのブルーってカワセミが青い色素を持っているのでは無いらしい。
光の干渉による構造色という現象なんだそうです。
ためになるわ~(笑)

カワセミ (1 - 1)-8
 
今回はレンズのテレ端を封じて換算600㎜で撮影したものをトリミングしています。
その方が圧倒的に綺麗だという結論に達した。
ISO800は今のところ自分的には許容範囲かな。
なんにしても手持ちでこれだけ撮れたら文句無いでしょ(笑)
 
カワセミ (1 - 1)
 
この公園にはカワセミが二羽暮らしているんだよね。
ツーショットはまだ一度しか撮影に成功してないんだけど。
なかなかツーショットは撮らせて貰えない。

それが頻繁に撮れるようになったら、やっぱり鳥運最強かな(笑)
俳句に「鳥運」なんて言葉は有りなのだろうか?
まぁ何でもありってところの素人日記俳句。



[作品写真データ]
モデル:カワセミ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/60
F値:6.3
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。