さいかいをふゆあおぞらにつたえけり
なんだか、一度に色々な事が起きている。
とりあえずMACで使っている外付けのハードディスクが危篤状態で慌てて入替。
ここにはこの3年間ほどで撮った写真データが4万枚弱格納されている。
そう言えばHDDの寿命は3年位だから定期的に入れ替える必要があるとLightroom講座で言われたような。
今回は取りあえず新規の読み込みが出来ないという状態だったのでデータの移行はどうにか出来た。
というか、今これを書いている最中にデータ移行中。

テン (1 - 1)-2

写真の管理は全てLightroomで行っているので。
外付けのHDDを移管した場合の写真のコントロールもLightroom側でやる必要がある。
単に旧HDDから新HDDにコピーすれば良いというわけでは無い。
考えてみればカタログで管理しているので、当然といえば当然。

この際だから2TBから4TBに倍増させたけど。
なんというか、何の前触れも無くいきなり消滅する危険がある事を改めて感じた。
この機会にもうちょっと、ここらの安全管理というかを見直しておこうかと思う。




[作品写真データ]
モデル:テン
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/60
F値:6.3
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。