たんせんをすすむれっしゃやきたおろし
この時期良く目にする猛禽さまの一人ノスリ。
山を背景に撮すとなかなか格好いいぞ。
これ ↑ は飛び出しを撮したモノだけど。
ノスリに限らず、鳥は結構こちらを観察していることは十分に承知していることで。
逆にそれを利用すると案外簡単に飛び出しは撮れる。

ノスリ (1 - 1)-4
 
最初にこんな感じ ↑ で止まっているノスリを見つける。
で、車の中からバシャバシャとシャッターを押してその姿を写す。
多分、その時点でノスリはこちらの存在に気がついているのだと思う。
そして、カメラを持って車から降りる。

ノスリ (1 - 1)
 
すぐに、こんな感じ ↑ で飛び立ってしまう。
このタイミングがだんだん解ってくるので、まぁまぁ追えるわけで。
もちろんAFの速度が速く無いとダメなんだけどね。

ノスリ (1 - 1)-3
 
百発百中というわけにはいかないけど。
まぁまぁ数打ちゃ当たる的な(笑)
だんだん歩留まりは良くなってきているような。

ただ・・・・まだ設定がイマイチなのか。
なんとなく一枚膜をはっているような絵になっている。
ホントにジャスピンだともっと鮮明になると思うのだが。
仕方無いのでLightroomの現像でなんとか仕上げてたりもする。


[作品写真データ]
モデル: ノスリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:6.3
ISO:320
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。