あくしゅすることゆるされぬかんびより
動体撮影の練習にはトビはもってこいの素材(笑)
結構個体数も多いし、一日中どこかで飛んでいる。
今必死で練習しているのはC-AFでの撮影なんだけど。
ホントは連続写真の多くがジャスピンで撮れる予定でいるんだけど・・・

トビ (1 - 1)-2
 
これだけ陽射しがあればシャッター速度も稼げるし。
条件としては最も揃っているようにも思えるのだが。
ようするに、被写体をファインダーに捉え続ける事が何よりも重要なんだけど。
結経それが下手なんだと思われる。
ここに関しては運動神経がものをいうんだろうな(泣)

トビ (1 - 1)-4
 
それでも数を撮せば一枚や2枚はなんとか使えそうなものが存在する。
「歩留まり」なんて言われるけど。
今は100枚で1~2枚くらいかなぁ・・・・?
出来れば歩留まり70%とかまで最終的には持ち込みたいと思っているわけで。
今年の目標の一つにかかげることとよう。


[作品写真データ]
モデル: トビ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/800
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac





 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。