かんばれやあめちゃんひとつだけなめる
この場所でのルリビタキ撮影はこれで3年目を迎えた。
1時間位待っていればある程度の確率で出てくれるのでありがたい。
昨日まで雪が降り続いて今日は晴天。
この条件ならほぼ間違い無いだろうと思っていたが正解。

170118ルリビタキ (1 - 1)-7

背景に雪がある野鳥の写真は、まあそれだけでも絵になると言えば絵になる。
さすがに3年目なのでとにかく目に光りが入るような位置と角度を考える。
そして、やっぱり動きのある写真が欲しい。

170118ルリビタキ (1 - 1)

ちょっと前までなら、この ↑ 程度の写真でも大満足だったのだが。
というか、ルリビタキが撮れるだけで喜んでいたんだけどね(笑)
だんだん欲張りになってくる。

170118ルリビタキ (1 - 1)-2
 
こんな感じで羽を広げて飛んでいる写真が撮れるようになった。
機材の恩恵が大きいわけだけど。
結局道具が全てなような気がしないわけでもないのだが(笑)

170118ルリビタキ (1 - 1)-6
 
これ ↑ なんかは、いつもと反対側の場所にいきなり止まってたりして。
まぁ咄嗟に対応出来るのは日々の練習の成果かな?
不思議な事に手持ちだとファインダーに鳥を入れられるんだけど。
三脚に置くと全く見えなくなる、というか見失う。
ホバリング対策にと珍しく三脚を持ち込んだんだけど、これにはちょっと参りました。 

170118ルリビタキ (1 - 1)-4

結局、三脚を使っていると撮れないので。
単なるカメラ置きとして使う事に(笑)
まぁ、手持ちでもこれだけ撮れれば十分と言えば十分だけどね。

170118ルリビタキ (1 - 1)-5

それにしても、連写枚数がスゴいので。
あっという間にトータル2,500枚超え(笑)
どんだけ撮っているのやら。
SDカードは最速のものを使っているのでバッファに関してもストレスゼロ。
あとは・・・センスだな(笑)


[作品写真データ]
モデル: ルリビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2000
F値:5.6
ISO:1000
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。