ときめきははるのひかりのなかにくる
今シーズンのルリビタキはもう良いかなとも思っていたのだが。
何となく行く所も無く(笑)
近所のルリビポイントに出向く。
いつもの人達がいて最近の状況を仕入れたりして。

170212ルリビタキ (1 - 1)-7
 
止まりモノのルリビタキはこれでもかと言うほど撮っているので。
狙うのは飛翔・・・そしてホバリング。
カメラの設定は徐々に煮詰まってきており良い感じ。
さすがに秒間18コマは伊達じゃない。

170212ルリビタキ (1 - 1)-8
 
とは言うものの、結局被写体をファインダーに捉える力はカメラじゃなくて自分。
そうなんだよねぇ・・・自分の運動神経の問題だと思うわけで。
200㎜くらいのレンズだったらまだしも、換算840㎜で小さなものを追うのは大変。

170212ルリビタキ (1 - 1)-9
 
シャッタ速度1/1600にして動きを止めようと思うと、ISOが1600まで上がる。
多分この辺りがギリギリ許容範囲かなとも。
出来ればISO800で抑えたい所ではあるがトレードオフだな。

今回も当然のように手持ち撮影だけど、ホバリング狙いだと三脚あった方が楽かな。
まぁそれにしても、ルリビタキには相変わらずときめきを感じますよ。
そして一日中雪の中にいたから顔が雪焼けしたかも。 



 [作品写真データ]
モデル: ルリビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:640
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。