かわぞいのえものいってんかまいたち
本日(2/25)発売の月刊俳句界3月号の写真俳句で優秀賞を頂きました。
チョウゲンボウのこの写真はお気に入りの一つだったので嬉しい。
写真俳句は編集部選となっているのだけど、誰が選んでくれているのやら。
ありがたいことだ。
雑誌の掲載された時の講評は以下。

つむじ風に乗って現れ、素早く切りつける。
「鷹」と言わず、下五で「鎌鼬」と詠んだところがいいですね。
獲物の隙を狙う目が印象的です(評)


まぁ、バーダーの立場で言わせて貰えば。
鷹とチョウゲンボウは別物ですからねぇ(笑)

何はともあれ先月に引き続きの優秀賞ってのは嬉しいぞ。
このまま12ヶ月連続掲載とかならないかな?
かすかな野望を抱いたりして(笑)

俳句界の写真俳句は既発表可となっているので。
このブログで直近一ヶ月間アップしたものの中から選んで投稿している。
この作品のエントリーは1月10日だったみたい。
ある意味、その月のエースというかお気に入りを出しているので。
選ばれないと困る・・・的な(笑)



[作品写真データ]
モデル: チョウゲンボウ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2500
F値:5.6
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。