てんきんのしらせいちびょうはるのくも
ハヤブサの撮影も3年目になり。
考えてみれば毎年カメラが替わっているような。
最初の年がFZ1000で次がGX8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3
そして今はE-M1Ⅱ+ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 

170302ハヤブサ (1 - 1)-7

一秒に18コマ撮影出来るカメラに単焦点レンズ。
基本は手持ち撮影。
設定も詰めてきたし操作にも慣れてきた。

170302ハヤブサ (1 - 1)-8

C-AFで9点フォーカスがデフォルト。
ファインダーで追う事は流石に今は無理なのでドットサイトを使っている。
このドットサイトの設定はこまめにする必要があることが今更ながら解った。
換算840㎜なのでチョットずれただけでその影響は大きい。

170302ハヤブサ (1 - 1)-10

どれだけ被写体をフレームの中央に捉え続けられるかが勝負。
そのそれさえ出来れば後はカメラがどうにかしてくれる。
この連続写真のように横の動きは比較的簡単。

170302ハヤブサ (1 - 1)-11

ちょっと前までボケ写真を量産していた原因が判明。
親指フォーカスで撮影しているのだけど。
どうも癖で人差し指でシャッターボタンを押す瞬間に親指をフォーカスボタンから浮かせてしまうのであった。
これを必死で矯正してきたら、一気に歩留まりが上がった。

170302ハヤブサ (1 - 1)-12


次の課題は効き目が左なのを、右に矯正してしまうこと。
これが可能になればドットサイトとの両眼視が出来るようになり更に動体を追える。
・・・・筈(笑)

一秒の間に思いっきり大きな出来事が繰り広げられる。
という一句。


[作品写真データ]
モデル: ハヤブサ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:1250
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします