ばんしゅんやなわばりというせんたくし
久しぶりにアカゲラをしっかりと撮した。
森の中のアカゲラゾーン。
何羽いたんだろう?
ドラミングしている個体もあれば追かけっこしているものもある。
4~5羽はいたのか?

29 アカゲラ (1 - 1)-2

アカゲラの赤い色は、ほとんど血を流しているがごとくだな。
鮮やかな赤色なので森の中ではとても目立つ。
オスとメスの違いは後頭部が赤いか黒いか。
赤いのがオス。

29 アカゲラ (1 - 1)-4

こうすると判りやすいかな(笑)
後頭部が赤いわけだけど、これが全部赤いのがオオアカゲラ。
どちらかと言えば、アカゲラの方が自分は好きかも。

29 アカゲラ (1 - 1)-3

毎年アカゲラを撮しているわけだけど。
毎年カメラとレンズが変化していて。
それはつまりグレードアップしているわけで。
当たり前だけど今年の絵が一番綺麗。


[作品写真データ]
モデル: アカゲラ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/320
F値:8.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。