くりかえすひとりあそびやかぜかおる
便追(ビンズイ)は夏鳥で俳句の世界でも夏の季語。
漢字で書くと「便追」らしい(笑)
ビンズイに関してはチラッとその姿を見たことはあったけど、ここまでしっかり観察出来たのは初めてだった。

31 ビンズイ (1 - 1)

なんかに似ているんだよなぁ・・・・って思ってたら。
歳時記にヒバリとよく似ていると書かれていた。
そうそう、確かにこの動きはヒバリとほとんど同じ。

31 ビンズイ (1 - 1)-2

お気に入りの場所があって、そこでしばらく囀っているんだけど。
そのうち飛び出して、もう一方の場所に移動する。
そんなに速い移動でも無いので追っかけようと思えば何とか追える。

31 ビンズイ (1 - 1)-3

背景に白く写っているのは残雪。
まだ、この辺りは結構雪が残っていたりするんだけど。
何となく去年より1週間遅いかな。

31 ビンズイ (1 - 1)-4

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIのフォーカス設定はC-AFの無音連写。
つまり秒間18コマで撮った方が何となくフォーカスが合いやすいような。
それからフォーカスリミッターを適時設定しておくと更に合焦が速い。

とは言っても、陽射しがイマイチなので解像度はイマイチだな。
もうちょっと近ければ綺麗に写ると思うのだが。
まぁこれくらいで十分満足ではあるのだが。



[作品写真データ]
モデル: ビンズイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。