ぬれてこそじゅんびばんたんまつりまつ
一日中、降ったり止んだりの雨。
梅雨空の下でどこで何を撮ろうかと悩む。
鳥の写真を確保するのには、この天気はなかなか条件が悪い。

02 ツバメ (1 - 1)-3

ツバメの飛翔って前から何度も何度もトライしているんだけど。
その割に、たいした絵が撮れていない。
今回は水面をバシャバシャと遊んでいるような姿を目撃したので。
こりゃ是非にとチャレンジ。


02 ツバメ (1 - 1)-5

これ ↑ 特に餌を獲っているわけでもないと思うんだけど。
普通に水浴びしている状態なのかな?
もう少し近くでやってくれると嬉しいんだけど。
随分遠くで撮ったものをトリミング。
もっとも近ければ近いで追えないから、このくらいが妥協点かも。

02 ツバメ (1 - 1)-7

雨が降ったり止んだりで光がイマイチ不足しているんだけど。
これでもう少しシャッター速度が稼げれば良い絵になるのかな?
とにかく数多く撮れば、その中には偶然でもなんでも数枚はそれらしいものがある(笑)

02 ツバメ (1 - 1)-8

狙って撮ったというより、たまたま写っていた。
そんなものかも知れないけど。
今はそれで良しだと思うのである(笑)

02 ツバメ (1 - 1)-12

ほんの少しずつだけど、なんとなくレンズの振り方が上手くなって来ている。
・・・・かも知れない(笑)
こんなのはトレーニングだから、日々繰り返してこそ意味があるものだと思う。
とにかく、毎日撮るべし。


[作品写真データ]
モデル: ツバメ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/800
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。