かぜとまりいきとめきめるなつのこい
一応・・・「ササゴイ」と「夏の恋」をかけてるつもり(笑)
この写真は結構トリミングしている状態。
最近は基本的にテレコンを使わず換算600㎜の手持ち撮影。
そして全てトリミング前提。
テレコン使うより、この方が軽いし綺麗なような気がしている。


13 ササゴイ (1 - 1)

秒間18コマの連写で撮しているのでかなりの枚数になってしまう。
バッテリーの持ちも少し気にしたりしながらの撮影。
オイカワ(魚)の暴れている様子というか背びれの位置などを確認すると価値があるかと。

13 ササゴイ (1 - 1)-3

婚姻色のオイカワを補食するシーンは実のところ少なくて。
白い魚や小さな魚を補食している方がこの時は多かった。
それでもさすがに数を撮っておくと、こうして残せそうなカットも結構ある。


13 ササゴイ (1 - 1)-4

サイズの大きなものを捕まえると。
それを飲み込むまでに結構な時間を要するわけで。
それまでシャッターチャンスは続いていく(笑)


13 ササゴイ (1 - 1)-2

人の目から逃れるかのように ↑ このまま向こうに運んで行った。
オイカワの身になれば大変だよな。
ずっと咥えられているわけだけど、痛いのかな?とか(笑)

ササゴイとオイカワの写真はもう一度撮りに行きたいかと。
もっとダイナミックに水飛沫を立てているシーンが欲しい(笑)
今回はある事はあるんだけど、オイカワの姿が確認できなかったりとか。
まぁ欲を言い出せばキリがないな(笑)




[作品写真データ]
モデル: ササゴイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1000
F値:6.3
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。