ぶっけんはうみまでごふんみなみふく
本日(7/25)発売の月刊俳句界8月号の写真俳句で大賞を頂きました。
大賞を頂くのはこれで3回目です。
素直に嬉しい。
なにが嬉しいって俳句界の写真俳句の大賞は一ページ全部が自分の作品になるところ。
こんな感じ ↓ です。


2017年07月23日14時49分22秒

この作品は当ブログ6月6日のエントリーのもの。
実はこの写真は車の中から撮影したもの。
河原から土手の上にいるコチドリを狙っている。
なので、海辺の作品では無いんだよね(笑)

この写真を見せたときに「海?」というような反応をしてくれた人がいて。
なるほど、言われれば海辺の景色にも見えるなぁと。
で、何となく物語を作って十七音に納めた。

誰かと何かをやりとりしながら作品創りが進むってのは時々ある。
発句は発句なんだけど、何かきっかけが欲しいと思う事がよくあるわけで。
気の合った人とのやりとりが作品を完成させて行く。
ありがたい事だな。


実際のところ、コチドリって海辺にいるのか?
という疑問が持ち上がったので調べてみたら結構いるみたい。
だとすれば、この作品もよりリアリティがあるという事だ(笑)


[作品写真データ]
モデル: コチドリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/5000
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。