たいけんはぴりりとからくなつさかん
「夏旺ん」という季語は「盛夏」の傍題らしい。
下五に季語を置こうかとチョイス(笑)
今日の気候だと、わりと過ごしやすくて「夏旺ん」というより「夏の果て」とか「秋近し」とかの方が感覚的にしっくりくるかもなぁ。

01 サンショウクイ (1 - 1)-2

この写真はちょっと前のものなので、まさに盛夏とか夏旺んって感じかな。
写っている鳥は「サンショウクイ」で、春の季語らしいです。
なんで春なんだろ?

01 サンショウクイ (1 - 1)-3

割と高い木の上にいることが多いので必然的にこういう絵になります。
これらはかなりトリミングしています。
自分はノートリに全くこだわりは無く、むしろトリミング前提で撮ってます。
せいぜいこのブログにアップするくらいしか使い道も無いですからね。


01 サンショウクイ (1 - 1)-4

これ ↑ は、多分つがいのサンショウクイだと思うんだよね。
これも当然トリミングしているけど。
トリミング前だとほとんどウォーリーを探せみたいな絵になってます(笑)



[作品写真データ]
モデル: サンショウクイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/320
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。