ふたりきてさんにんめからたかばしら
猛禽さまの識別に相変わらず苦戦している。
○○だったら良いなぁ・・・ってところから始まる識別(笑)
この ↑ 写真だったら。
上がクマタカで下がハチクマ・・・だったら良いなぁ・・的な。

10 クマタカ (1 - 1)-2

なんせ、遠いからねぇ・・・
もう少しプラスに露出補正すれば良かったのかなぁ?
この時は+0.3だけど、とにかく解像していない。

10 クマタカ (1 - 1)-3

ノートリだと ↑ こんな感じなんだけど。
この時は他にノスリとトビとサシバがいたのよ。
一瞬の出来事、時間にしたら1分間くらいのショーだった。
選んだ被写体はこの2羽だったんだけど。
撮っている時はハチクマの予定で撮影してた(笑)

10 クマタカ (1 - 1)-4

というのも、久しぶりに会ったここを毎日散歩している方からの情報。
「最近ハチクマを良く見ますよ」の一言(笑)
思いっきりトリミングして見てみると上にいるのは翼先分離が7本だよなぁ・・
そんなのクマタカ意外いなかったような・・・
下は6本?5本?ハチクマ?サシバ?ハイタカ?

やっかいなのがサシバが非常に個体差があるってところかなぁ。
全然自分じゃ識別出来ないや。
何はともあれいよいよ渡りのシーズン突入ですよ。



[作品写真データ]
モデル: クマタカ・・・・だったら良いなぁ(笑)
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2500
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。