しゅうだんにまぎれてくらすゆくあきぞ
マガモが時々思い出したように飛び立つ。
上空をぐるぐると何周かしてまた湖面に降り立つ。
飛ぶ鳥を撮る練習というところでレンズを向けるわけだけど。
この時にマガモ以外のものが混じる事がある。
今回はオシドリのつがいが一組混じって飛んでいる。

01 マガモ (1 - 1)

ほとんどウォーリーを探せ状態なんだけど(笑)
これ ↑ にもオシドリが写っている。
ってか、これは良く見ると、マガモでもオシドリでも無い更に不思議なのが居るような・・
カモ類の識別も詳しくないので適当な事は書けないけど。
個体差なのか光の加減なのか?はたまた心霊写真的な?(笑)

01 マガモ (1 - 1)-2

これ ↑ は比較的解りやすい場所にオシドリが写っている筈だから探してみて。
まぁ、頑張っているなぁ・・・と。
マガモの集団に混じる事について双方はどう思っているんでしょ?(笑)

01 マガモ (1 - 1)-3

これくらいの集団になるとAFも背景に引っ張られないで案外良い感じ。
これが1羽だとどうしても背景に持って行かれてしまう。
ここら辺りがまだ撮影設定で何か工夫が出来そうな場所ではあるな。
旋回している場合に、こちらに向かってくる時にAFが外れてしまう。
なんか方法がある筈だとは思う。


[作品写真データ]
モデル: マガモ&オシドリ
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/3200
F値:4.0
露出補正:0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。